余白がある場合とない場合
プレゼンテーション能力を高めたいと思う、今日このごろです。
ここ最近、仕事でプロダクトデザイン関係のお手伝いというか、
実践的にやらしてもらってます。
プロセスとしては、
デッサンスキル(手描き)、マテリアルの知識、構造と設計のプロセスについて、
ニーズとシーズ、クライアントの要望、プレゼンの仕方、
プレゼンシートの作り方とプロセス、市場のトレンドについて・・・
そして何よりも必要なのが、観察力と洞察力とそれができる余白です。
どれもこれもが初心者。
とにかく人5倍以上の、自分から率先して、
今までの知識をフル回転にして、
活動してますが、
これもこれもとなると、
余白がなくなり、
いつもの洞察力や観察力がなくなり、
つまり主観的になりすぎて、
客観的になれないところが難しいところです。
プレゼンシート制作は、
率先して提出したら、
「よくできてるね。あとは経験をつめば、商品化につながってくるよ」
とても自信をもてました。
プロダクトデザインだけでなく、
プレゼン能力はとても必要なことだと思いました。
そして、大学時代には大嫌いだったプレゼンも好きになりそうです。
今回、参考にしている本です。
博報堂の『「らしさ」〜』はプレゼン用に、
- 作者: 博報堂ブランドデザイン
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/09/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 38回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
- 作者: 山田雅夫
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2006/11/16
- メディア: 新書
- 購入: 11人 クリック: 47回
- この商品を含むブログ (68件) を見る
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
- 作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman,鈴木主税,秀岡尚子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2002/07/25
- メディア: 単行本
- 購入: 44人 クリック: 453回
- この商品を含むブログ (198件) を見る
- 作者: 茂木健一郎,田中洋,電通ニューロマーケティング研究会
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2006/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (30件) を見る
今、余白はないですが、
とにかくがむしゃらにやっていると、
いつの間にか余白ができてくるということを自覚してるので、
今は寝るのもおしんでがんばりたいです。